毎週土曜日の午後、陽太は近所のおばあちゃんの家を訪れるのが楽しみだった。彼女の名前は薫子さん。昔話や人生の教訓を話してくれる彼女の言葉には、いつも深い意味が込められていた。

陽太は薫子さんの家に着くと、いつものように庭先でお茶を飲みながら話を始めた。今日は、陽太の心には一つの悩みがあった。

「薫子さん、僕、頭も良くないし、腕力も全然ないんだ。学校でも、何かをやろうとしても上手くいかないことが多くて……」

薫子さんは優しい笑顔を浮かべながら、陽太の話をじっくりと聞いていた。そして、少し考えた後、彼女は静かに語り始めた。

「陽太くん、人間の持つ力には色々あるけれど、最も大事なのは心の美しさなんだよ。優れた頭脳や腕力があったとしても、それを悪いことに使う邪悪な心を持っていたら、どうなると思う?」

陽太は首をかしげながら考えた。「うーん、その人も周りの人も困るし、不幸になるかもしれない。」

「そうだね。だからこそ、まずは心を鍛えることが大切なんだ。心が美しければ、その頭脳や腕力も良いことに使うことができる。逆に、心が邪悪なら、どんなに優れた力も害にしかならないんだよ。」

陽太は静かにうなずいた。薫子さんの言葉が、胸に深く響いた。

「勉強やトレーニングももちろん大事だけど、まずは自分の心を鍛え、優しい気持ちを持つことが一番なんだよ。心が強く、美しければ、他のことは自然とついてくるものなんだから。」

薫子さんは温かいお茶を陽太の手に渡しながら続けた。「陽太くん、君はとても優しい心を持っている。その心を大切に育てていけば、きっと素晴らしい未来が待っているよ。」

陽太はお茶をすすりながら、心の中で決意した。優れた頭脳や腕力もいいけれど、それ以上に大切なのは心の美しさだということを忘れずに、自分を磨いていこうと。

その日以来、陽太は勉強や運動だけでなく、自分の心を美しく、強くすることにも力を注ぐようになった。そして、毎週土曜日の薫子さんとの時間は、ますます大切なものになっていった。

 

力を持つ者ほど、その力の使い方に責任が伴います。これは力を得ようとするならば、それに伴う責任も同時に欲するだけの、心の強さが求められるという事です。優れた頭脳や腕力を持っていても、それを正しい目的のために使う心が無ければ、力は逆に人を不幸にすることがあります。力を持つこと以上に、その力をどう使うかを考えることが大切です。心の美しさと強さを持ち続けることが、真の力の意味を理解し、それを正しく使うための鍵なのです。