栗田誠二は25歳の若手サラリーマンです。最近、彼はYouTubeで仏教関連の動画を見始め、その教えに強く関心を持つようになりました。仕事のストレスや生活の煩わしさに疲れを感じていた誠二は、ある日、「執着を捨てる」という仏教の教えに出会いました。この言葉が彼の心に深く響きました。

「執着を捨てる」とは、物質的なものや感情に対する執着を手放すことで、心の平安を得ることを意味します。この考えに魅了された誠二は、自分の生活を見直し、不要なものを捨てる決意をしました。

誠二はまず、部屋の整理を始めました。クローゼットには、もう何年も着ていない服がぎっしりと詰まっていました。それらをすべて袋に詰め、リサイクルショップに持っていきました。次に、本棚に目を向けました。読まない本や、もう二度と開かないであろう雑誌を片っ端から処分しました。さらに、古い家具や使わない調理器具も次々と捨てました。

断捨離を進めるたびに、心が軽くなるような気がしました。しかし、次第に彼の生活は不便さを増していきました。必要最低限のものしか残らない部屋では、日常生活が困難になっていきました。

誠二は次第に、「執着を捨てる」ことに疑問を抱き始めました。たとえば、寒い夜に暖房をつけることを躊躇したり、食事を作るための最低限の道具さえ持たない生活に困難を感じたりしました。

「これは本当に正しいのでしょうか?」と彼は自問しました。仏教の教えに従って物を捨てることは、心の平安をもたらすはずでしたが、実際には不便さと不安が増すばかりでした。

そこで誠二は、以前仏教の因果の道理について相談に乗ってもらった鈴木部長に再び相談することにしました。鈴木部長は、会社の上司であり、仏教に詳しい人物です。誠二は彼のオフィスを訪ね、最近の困難な状況を打ち明けました。

 

「鈴木部長、私は仏教の教えに従って、執着を捨てるために物を大量に捨てました。しかし、生活が非常に不便になってしまいました。これで本当にいいのでしょうか?」

 

鈴木部長は微笑みながら、誠二の話を聞いていました。そして、穏やかな口調で尋ねました。

「栗田君、仏教の教えには『中道』という考え方があることを知っていますか?」

「中道ですか?」と誠二は首をかしげました。

「そうです。仏教では、極端な行動や考え方を避け、バランスの取れた道を進むことが大切だとされています。たとえば、物を捨てることに関して、どう感じましたか?」

「最初は心が軽くなるような気がしましたが、次第に生活が不便になり、不安も増してきました。」

鈴木部長は頷きました。「つまり、極端に物を捨てることが、かえってストレスを生んでしまったのですね。では、執着を捨てるとはどういうことだと思いますか?」

誠二はしばらく考え込んでから答えました。「物に対する依存や過度な執着を手放すことだと思います。」

「その通りです」と鈴木部長は優しく言いました。「執着を捨てるというのは、物そのものを捨てるのではなく、物に対する過度な依存を手放すことです。物を捨てることは、心の執着を手放す一つの方法に過ぎず、その行為自体が目的ではありません。生活に必要なものまで捨てる必要はありません。仏教の中道の教えに従って、バランスを保つことが大切です。」

鈴木部長の言葉を聞いて、誠二はハッとしました。彼は、物を捨てること自体に囚われすぎていたのです。重要なのは、物に対する過度な執着を手放すことであり、生活に必要なものを無理に捨てることではありませんでした。

誠二は鈴木部長の言葉を聞いて、徐々に理解が深まっていくのを感じました。

「では、私は物を捨てすぎてしまったのですね…中道を保つためには、どうすればいいでしょうか?」

鈴木部長は微笑みました。「まずは、自分にとって本当に必要なものとそうでないものを見極めることです。そして、生活の中で無理のない範囲で執着を手放していくことが重要です。極端な行動は避け、心地よいバランスを見つけていきましょう。」

誠二は深く頷きました。鈴木部長の助言を胸に刻み、彼は自分の生活を見直し、適度なバランスを保つことを心に決めました。仏教の教えを正しく理解し、無理のない範囲で実践することで、再び心の平安を取り戻していきました。

 

鈴木部長の助言を通じて、誠二は過度な断捨離がかえって彼の生活を困難にしていたことに気づきました。物を捨てることは、心の執着を手放す一つの方法に過ぎず、その行為自体が目的ではありません。大切なのは、物に対する過度な依存を手放し、心の自由を得ることです。

物語の中で誠二が直面する困難は、仏教の教えを極端に解釈することによって生じる現実的な問題です。断捨離による不便さやストレスは、物を捨てること自体が目的化してしまった場合の危険性を示しています。誠二が暖房や調理器具といった生活必需品まで捨ててしまうエピソードは、かつての私自身の経験を反映したものです。